2011年07月07日

慣性の法則

ツイッターがあると、メモがわりに気づいたこと、思ったことなどを簡単につぶやけるので、
なんとなくそれで満足&消化してしまっていて、
ほんとうにブログから遠ざかっていました。
(といっても、ツイッターはツイッターで気を使うのであまり頻繁にはつぶやいてないですが)

でもここ数日、久々に連続してブログを更新したことで、
久々に、
ブログを更新する楽しさを思い出しました。

やっぱり、「慣性の法則」は生活のあらゆるところで当てはまるなぁと思いました。

そのときのポイントは、
baby stepの考え方、つまり
気負わないこと、
ちょっと、小さく、
ですね。

ということで・・・ブログの次は、
最近ちょっとサボっていた、英語の勉強に「baby step」&「慣性の法則」を使ってみようと思います。(^^)
posted by 3Way at 00:36| Comment(0) | 宇宙の法則?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

人をハッピーにするメールを贈る

その人からのメールを読むと、

いつもとてもハッピーな気持ちになる。という人がいます。



その人は、決して筆まめではないし、なにか名言が書いてあるわけではないのだけれど、
どんなに忙しくて、体調が悪くて「ぐへぇ〜」と思っている時でも、
その人からのメールが届くと、

揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
という気分になるのです。
(ちなみにその人は女の人です。)

どうしてかな?

と考えてみたところ、たぶん、その人のメールは、1文字、1文字選んで、心を込めて、エネルギーを込めて、書いてくれているからなんじゃないかな?と思いました。


実際以前、その人は「私はメールでもエネルギーを込めて書くので、ウソはかけないし、時間がかかってしまうし、書けない時は本当に書けないのです・・」とおっしゃっていました。


文字に込められたエネルギーというのは、例えそれが携帯のメールの文字であっても、
ちゃんと伝わるのだな、としみじみ感じました。


そして、私も、この方のように、届くだけで誰かを元気にするような、揺れるハートぴかぴか(新しい)なエネルギーも一緒に届くような、
そんなメールや言動を心がけたいし、そういう存在でありたい、と思いました。


それにはたぶん、心を込めることも大事ですし、
本音、であることも大事なのだと思います。

自分の本音で生きること、本音しか言わないこと。
posted by 3Way at 11:55| Comment(0) | 宇宙の法則?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

習慣にしたいことを習慣にするコツ

ヨガマットが古くなったので、買い換えました。
自分のスキルを無視して、「長く使える方が良いではないか!」「“最後にたどり着く!一生モノのヨガマット”ってわかってるなら最初にたどり着いた方がいいではないか!」と、プロ仕様と名高いマンドゥカのブラックマットを買いました。

ヨガタオルとセットだと割引になるということだったので、
ブラックマットとヨガタオルのセット
を購入。

早速、自室にヨガマットとタオルを敷きっぱなしにしたところ・・・。

やはりプロ仕様の最高級品のマットだからか、あるいはタオルの肌触りもすべすべでとても気持ちいいからか、マットのところを通る度に寝転んでしまいます。

そして寝転ぶと不思議なことに、ストレッチをしたり腹筋をしたくなるのですね。習いたてのポーズを取ったりして。


そこで思ったこと。

「朝晩のストレッチと腹筋を日課にする!」なんて気合を入れるよりも、「なんかやりたくなってしまう」設定(仕組み?)をつくればよっぽど楽に習慣にできるということ。

「朝晩ストレッチと腹筋を日課にする!」と思うと、決めただけでその先の辛さ(?)を想像してブルーになってしまう。(私だけ?)

しかし、ヨガマットを敷いておくと、「日課に!」なんて宣言しなくても、気づいたらちょこまかちょこまか腹筋してみたり、変なポーズをとってしまいます。合計したらソッチの方が腹筋の回数多いかもしれないのに、ちっとも「頑張ってやってます!」という気分がなく、ストレスになりません。


これはストレッチに限らず、英語とか何でも言えるんでしょうね。英語の本を読みやすいところに置いておくとか。

最初の一歩さえ踏み出してしまえば,もっとやりたくなってしまったりするもの。

習慣にしたいことを習慣にするには、「最初の一歩」「取っ掛かり」をやりやすくすることがポイントなのですね。

posted by 3Way at 16:00| Comment(0) | 宇宙の法則?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

