2010年05月23日

落ち込んだ日の処方箋

特に理由もないのに落ち込む時ってありませんか?

◎なぜだか急に何もかもどうでも良くなる

◎何に対してもやる気が湧かない

とか。

不思議なのは、昨日までバリバリ元気!だったのに突然朝起きたら、全てが色あせて見えること。「昨日まで何があんなに楽しかったんだろう?ワクワク希望に満ちていたんだろう?」みたいな。
じょじょに、ならこちらも覚悟ができますが、突然襲ってくるから余計に焦ってしまうのですよね。


今、書いていて気づきました(思い出しました)が、これって、確か先日の講演会で山崎拓巳さんも言ってましたわ。

「自分のコンフォートゾーンが上がろうとしている時、ホメオスタシス(恒常性。それまでの自分であろうとする、人間に備わっている機能)が働いて、引き戻そうとする。
それまでやる気に満ちていたのに、朝起きると突然「アレ?」っとなる(深夜のラブレター状態)なのは、まさにホメオスタシスが今までの自分に引き戻そうとしている現象なんですよ!」と。



話を戻すと、この、突然根拠なくなぜかやる気がでない、落ち込む、ブルー、沈む、凹む、どろりん・・・となるとそんな自分を責めて、余計落ち込むという負のスパイラルに入るような気がするのです。

しかし、そういう時、自分のなかで対処法を持っていると、すぐに復活できないにしても、ドンドロリンの負のスパイラルに落ちることは食い止められると思います。


ということで、今日は私の「意味もなくブルーな日の処方箋」を書いてみます。

【処方箋 その1】ブルーな自分を責めない&特別なことと思わない。

⇒色んな人に聞いた&見ていても、どんな人でも、この「意味もなくブルーな時」というのはあるようです。
まずは、なんだかやる気がない自分に気づいたら、「まぁそんな時もあるさ」と、「雨の日もあるさ」のような感覚で捉える。「そのうち晴れるだろうし、そしてまた雨が降る時もあるだろうし」と。
つまり、ジタバタしないということですね。たぶん泳ぎと同じでジタバタすればするほど沈むと思われる。


【処方箋 その2】全ては自分よりもっと大きな偉大な存在(Something Great)によってベストになるようになっているから大丈夫なのだ、と宇宙や天や運命、つまりsomething Greatにゆだねる。

⇒生まれてきたことその他、冷静に考えると自分で決めたわけではなく、目に見えないもっと大きな存在が動かしてくれている。そう考えると、これからも目に見えない大きな存在がいいようにしてくれるし、所詮は人は観音様の手の中の孫悟空状態である、と思うと気が楽になる。
(まぁもしかしたら、自分の潜在意識やもっと深いレベル(高いレベル)の自分が決めたんだ、という説もあるでしょうが、自分が意識できる顕在意識では決めてないということで、ここではそれ(=深いOR高いレベルの自分)も含め目に見えない大きな存在と言ってます)

⇒私の場合はですが、結構色々考えすぎて、疲れてしまってなんかどうでもよくなったりすると気があります。(デジカメ選びですら結構一生懸命検討しすぎて疲れてやる気が失せる)
それってよく考えると、つまり「欲」。
よりいいものを選びたい、自分がもっとどうにかすれば、もっといいものを得られるんじゃないか?という思考。そういう不必要なあるいは過度な「欲」があると、結構疲れる。
なぜ、そのような欲があるかと言うと、つまりは宇宙を信頼していないからだと思う。

宇宙はいつだって、ビックリするぐらい的確なタイミングで最高最善のものを提供してくれている。自分にも、世界にも。
そのことへの信頼を忘れてしまう、失ってしまうと、「自分で最高のものを選ばなくては!」という思考になるような気がします。

つまり処方箋その2はこうとも言えます。
宇宙(天)はいつだって最高最善を提供してくれていると知り、委ねる。


【処方箋 その3】毎朝、毎晩、自分と向き合う時間をつくる。

⇒瞑想ができれば一番良いのでしょうが、それができなくても、5分でも3分でもいいので、「自分の人生にとって大切なことは何か?」「自分は今日1日どんなふうに生きるか?」を自分に語る。


【処方箋 その4】信頼でき、評価/判断しない人と話をする。

⇒今の状況を改善しよう、というテーマでなくても、何を思ってるかとか、なんでもいいのでベラベラしゃべっていると、自分だけでは気付かなかった思わぬ自分の中の本心や気持ちに気づけることがあります。
その時大事なのはやっぱり、誰と話すか、だと思います。
アドバイスしようとしすぎることもなく、意味もなくやる気の無い状態の自分をまるごと受け入れてくれる相手が良いと思います。
(別にそれでもいいんじゃない、と。元気になれ!とされると疲れるし、早く復活せねば!とプレッシャーになってしまうので)
コーチングやカウンセリングをしている人はコーチやカウンセラーに話せば良いのかもしれませんね。


【処方箋 その5】掃除する

⇒自分の運気含め、いろんなものを変える上で、
やはり掃除はシンプルかつパワフルな方法ですよね〜。


【処方箋 その6】ハーブティーを飲む

⇒いきなり具体的(!?)ですが、ハーブティーの中でもヨギティーのBlues Awayはその名の通りBluesをAwayする効果が高いような気がします。
これに限らず、ハーブティーをお気に入りのカップに入れて香りを楽しみながらゆっくり飲むと癒される気がします☆


・・・・
なんだかすっごい長くなりましたが、要するにまとめると、

(1)誰にでも突然「レレレ?」とやる気が無くなる、ブルーモードになるときはある。

(2)そんな時用に、自分オリジナルの処方箋を持っていると便利

(3)(2)と反するかもしれないが、どうせ放っておいても復活するのだから(そしてまた落ち込むこともあるであろう)無理して復活する必要もなし!ブルーな時は「私今やる気ないモードだわ」と、ブルーをエンジョイするもよし!「今コンフォートゾーンが上がろうとしているのね、今揺り戻しね」とエンジョイするもよし!

ということです。おわり。
(凄い強引なまとめですが・・・)

posted by 3Way at 13:03| Comment(0) | 毎日を愉しむ☆ハッピーのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

今日は1年の中で数回ある良い日だそうですYO!

今日は1年の中で数回ある、スゴクいい日だそうです。

天赦日という、百の神様が天に登る日で、万物を許すスゴク良い日だそうです。
天赦日とは?Wiki pedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%B5%A6%E6%97%A5

さらに、1粒が万倍にもふえるという、1粒万倍日も今日で、つまり、すごく良い日である、天赦日と一粒万倍日が重なっている日が今日だそうです。

両方が重なる日は、1年の中で6回くらいしかないのですって!

詳しくはググッてみてください。

とにかく今日はとても良い日だから、新しいことを始めたりすると良いそうですよ。お財布を新しく買ったり、口座を開設したり。事業を始めたり。(←今日の今日じゃ間に合わないですね汗)
うーん、そういうビッグなことではなくても、前から興味があったことに体験レッスンするとか、説明会に行く、資料を取り寄せる申し込みをする、とかもいいかもしれませんね☆
新しい洋服を買うとか(←おしゃれの種を撒く!)、新しいお化粧品を買うとか、美容院に行くとか。(←美容の種を撒く!)

逆に、1粒が万倍になっちゃうので、借金やモノを借りるなどをすると、苦労が万倍になっちゃうので、そういうことはしない方がいいそうです☆


本当は昨日書けばよかったのですが、さっき思い出したので慌てて書きました!(^v^)。


みなさんの幸せが万倍になりますように♪
posted by 3Way at 13:13| Comment(3) | 毎日を愉しむ☆ハッピーのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

手づくり三昧☆五感を愉しむ

この週末はなんだか手づくり三昧でした。

アロマオイルを使ったバスソルトやお掃除クレンザー、ルームスプレーなどを作りました。

バスソルトは、自分の体質や、弱点(体力が落ちた時って、自分の弱いところに出ますからね〜。蕁麻疹になるとか)に合わせて調合してみました(^0^)♪

改めて、自分の好きな香り、心地よい香りに囲まれていると、よりハッピー度があがるなぁと思いました。

普段忙しい生活をしていると、よく言えば合理的、悪く言えば機械のような時間を過ごしてしまいます。

でも、合理的ではない部分、
一見無駄に見える部分にこそ、幸せの種、
心がほっこり喜ぶツボがあるような気がします。

あと、現代のワレワレは、おいしい物はいっぱい食べていて、囲まれていて、つまり「味覚」は充実していますが、それ以外の感覚はちょっとおざなりにしがちです。

嗅覚、体感覚、視覚、聴覚、
つまり、
好きな匂い、ホッとする匂い、懐かしい香り、イグサのい〜香り!・・・
お日様に干したタオルケットの肌ざわり・・・
耳に心地よい音、好きな音楽・・・
好きな風景の写真、青々した緑・・・

などなど、五感のすべてで、自分が好きな感覚、気持いいと感じるものを、味わわせてあげることって、大切ですよね〜。

そんなことをしみじみ感じた1日でした。

200908solt.jpg

↑つくったものたち。時間がないので未加工の写真・・・。
(今度時間あるときに加工しよう。)

200908ume.jpg

↑最近梅干づくりに凝っている母がつくったウメが!干してあった(^0^)!
手づくりは愉しいですね〜☆☆
posted by 3Way at 00:29| Comment(2) | 毎日を愉しむ☆ハッピーのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

