2010年04月30日

柔らかいカラダには柔らかいココロと頭が宿る☆

私はなんと、長座(足を前に伸ばして座るやつ)ができない程、体が固いですもうやだ〜(悲しい顔)

ホットヨガでも、皆がべトーっと前屈している時、私は一人スタートボジション。いえ、本人的にはスタートボジションなのではなく、すでに限界まで筋が伸びきっているのです・・・。

そんなワタクシですが、最近、とても良いストレッチの先生と、ヨガの先生に出会ったおかげでストレッチにハマっています。

以前の日記で書いた素晴らしいヨガマットのおかげもあり、毎日少しづつでも伸ばしております。

そうすると、長座もできないような私でも、だんだん柔らかくなってくるのですね。(もちろん、まだまだ固いのですけど。)

柔らかくなると、単純にとても気持ちが良いし,なんだかこう、思考とか心の持ち方もやわらかくなるような気がします。

よく、「ココロとカラダは繋がっている。柔軟なカラダには柔軟なココロが宿る」といいますが,本当ですね☆

とても楽しいし、腰痛などカラダの不調もなくなって調子が良いので、この調子で楽しく続けようと思います。

カチカチの私だからこそ分かった柔軟を続ける秘訣は、「完璧を目指さない」「人と比べない」です。

目的はバレリーナのような完璧な柔軟さを手に入れることではなく、ココロとカラダが健康で調子よくなることです。

だから、昨日より少し柔らかくなってたらそれでOKだし、もっと言えば,別に昨日より柔らかくなっていなくても、ストレッチして気持ちよく感じればそれでOKということです。

そのことに気づいてから、大嫌いだった柔軟が,楽しくなりました。

今ふと思いましたが、

・完璧を目指さない
・人と比べない
・自分が気持ちよく感じればそれでOK

これって、柔軟以外でもいろんな事に言えますねぴかぴか(新しい)


【余談】
ストレッチをする中で分かったことは、私は開脚型は比較的イケるが、とにかくカラダの裏側(背中やふくらはぎ、おしりの後ろなど)が固いということ。
だから、前屈とか長座ができない。また、腰痛の原因にもなっていると思われる。

そこで、身体の後ろをうまくストレッチする方法はないか・・・?と探していて、こんな
スグレモノ
を見つけたのです!!ぴかぴか(新しい)

ストレッチングボードというもので、傾斜がついた台に乗るのです。

images.jpg


カイロとか整体によくあるらしいですが、とてもシンプルなのに効果は絶大!(と、クチコミに書いてあった)ので、早速購入しました。色々なタイプや価格の商品がありましたが、私はXO脚気味なのでX脚やO脚にも効くというストレッチングボードXOというモノにしました。リンクのお店で買いました。(値段が安かったことと、HPが親切そうだったので)

3日前に届いたばかりなので、まだあんまり沢山は使っていないのですが、かなり私の苦手な部分を伸ばしてくれるようで、ビリビリ来ます。(゚ロ゚屮)屮!!ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

その分効果も抜群のようで、前屈で少し指先が床につきましたぴかぴか(新しい)
たぶん、毎日続けたらすごく柔らかくなるような気がします。

しかも、気のせいか、寝る前にこれに乗ると翌日ふくらはぎのムクミが減っているような気がします。続けていたら足も細くなるカモ・・・!?(淡い期待)

とにかく、このストレッチングボードえらく気に入ったので、毎日の日課にしようと思っています☆☆
posted by 3Way at 16:47| Comment(0) | カラダ・ココロ☆健康美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

楽しく精神力を鍛える☆

この週末は、中高時代の友達に誘われてテニスをしました。

しかも、通っていた学校の真裏のコート・・・(笑)。
当然、通学路を通り、校舎の裏を通ります。

中学校舎とか、中庭とか・・・とても懐かしくて、愛しさと切なさと心強さで胸が締め付けられました。
(↑ちょっと違う?!)

最近ウォーキングやピラティスはしていましたが、この季節のテニスは相当汗かきますね。もう、滝のようでした。

でもとっても楽しかった!
やっぱり楽しく運動するのが一番ですよね〜。

あとは、スポーツってやっぱり、メンタル(精神力)と凄く関係ありますね!(痛感!)
マッチポイントになり「ここで勝たなきゃ〜!」とか、「負けちゃダメだ」と、思い過ぎると、負けちゃったり。
逆に、「平常心、平常心。とにかく、淡々と打ち返す!」と思っていると、ちゃんとできたり。

タフなカラダ、タフな心を鍛えるのにはやっぱり、スポーツが最高ですねぇ!

そんな私、すっかりハマってしまったので、18年前のラケットを中古で買い取ってもらい、新品のラケットを買ってしまいました(^^)v。
プリンスのピンク×黒の可愛いやつ。フフフ。
しばらくテニスで楽しくカラダとココロを鍛えたいと思います手(グー)ハートたち(複数ハート)
タグ:テニス
posted by 3Way at 21:38| Comment(0) | カラダ・ココロ☆健康美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

手は愛?!

ここ最近、お風呂あがりにボディークリームを塗ってませんでした。

というのも、寒い季節は乾燥が気になりますが、この時期はなかなか汗が引かないし、「クリーム」のぬるぬる(油分)がキモチワルイので・・・。

(一般的な女子は、夏でもボディー何とか、を塗るんでしょうか・・・?)

しかし、昨日は突如、「リンパマッサージをしよう!」と思い立ち、マッサージのすべりを良くするために、ボディークリームを塗って、マッサージをしました。

なんとビックリ!

そうしたら、肌がとっても、とっても、トゥルトゥル、スベスベになるじゃないですか!

なるほど・・・夏だからって、なにも塗らなくていい、なにもしなくていいというワケではないようです・・・。
(↑気付くの遅い?!一般の女子はみんなやってる?!)


さらにしみじみ思ったのは、クリームというより、「手で触る」ことのパワーです。「大げさじゃね?」と思う方はぜひ試してみてください!自分の肌をゆっくり丁寧に自分の手で触ると、肌がヨロコブ感じがしますよ・・・。

昔から、「手をかける」「ひと手間かける」「手塩にかけて・・・」などと言いますが、手からは愛(愛情?)が出ているのかもしれませんね。


特に、普段の生活をしていると自分のことは後回しにしがち。
だからこそ、1日に1回くらい、意識して自分に「手」をかけてあげることってとっても大事と思いました。(美容の面だけでなく)

男子も女子も、老いも若きも、たまには自分の手で自分を触ってあげて見てください。
カラダが喜ぶのが分かりますよ♪

私も、「夏だから乾燥しないも〜ん」といわず、毎日少しでもボディマッサージしようと思います!


ちなみに、たくさん本を買って、研究した結果、一番効果がある(=細くなる!)マッサージ方法はこれです。『キレイになるリンパドレナージュ』

ゴッドハンドという人の本とか、色々買って試しましたが、私は↑のやつが一番良かったです。DVDもついているので見ながらできて、とても便利!
細くなりたい女子にはとてもオススメですぴかぴか(新しい)

20090931.jpg
posted by 3Way at 19:44| Comment(0) | カラダ・ココロ☆健康美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

