2011年07月07日

英語で書くと頭が整理される

海外にいる友達からのメールはとっても嬉しいのだけど、
やはりついつい、返事が遅れがちになってしまう。

理由は、英語で書くと思うと、「後回し」にしてしまうから。

今日は、えいや!とその中のメールいくつかに返事を書きました。

そこであることに気づきました。

「英語で書くと(表現しようとすると)頭の中が整理される」

です。

おそらく理由としては、2つあって、
ひとつは、英語は日本語よりロジカルな言語、
逆に言うと日本語はぼんやり、なんとなくが許される言語だから、ということ。

ふたつ目は、英語は自分にとって母国語ではないから、
日本語を使うときのように反射神経で口から言葉が出て来ず、
一回一回、自分の内側を確認し、マッチする言葉を探す、という作業をするからじゃないか?と思いました。

例えば、「悩んでいるんだ〜」と言いたい場合、日本語だと母国語なので、
いちいち深く考えず、
「悩んでるんだよね〜どうしようかな〜」と、ツラツラ出てきます。

でも、英語でこれを伝えようとした場合・・・
(以下、私の頭の中での自分との会話)

「悩んでいる」って英語で言うと、
I am worried
I am concerned
think over
とかそんな感じかな。

でも、今の私は別に、worryってワケじゃないんだよね、何かを心配してドキドキってワケじゃないし。
かといってconcernedってのはなんか重すぎてちょっと違うし、
think overという感じでもなくて・・・もっと漠然としているような・・・ん?
あれ?じゃあ、私の「悩んでいる」って何なんだ??

あ〜、AかBかCか決められなくて考えているうち、ワケがわからなくなっていたんだ。
そういう気持ちだったんだな。フムフム。

で、どうして決められなかったかというと・・・・


という感じ。

あとは、やはり「英語」という言葉の特性でしょうね、
前置き長い星人の私も、英語で話すときは結論から述べるので、
自分の中で「要するに私は何が言いたいんだ?」を考えるので
整理されるのかもしれないです。

日本語で話すとき(表現するとき)もそれをやればいいのでしょうけど。
でもやはり、
別の言語に置き換えることで、自分の中での問い返しがいい具合にできるんだと思います。


フランス語、英語、スペイン語、少しイタリア語、を話すカナダ人の友達が以前、

「1つ新しい言語を習得することは、1つ新しい世界を手に入れることだ」

と言っていましたが、いろんな意味でその通りだと思いました。

単純に、手に入れられる情報が増えたり、コミュニケーションとれる人の数が増える、
だから仕事のチャンスも移住のチャンスも、とにかく生きられる世界が広がる、
という意味もそうですが、
先に述べたような、自分の内部との対話においても、新しい視点というか、切り口を手に入れられるので、
そういう意味でも世界が広がる(深まる)ような気がします。


私はまだ、英語すら、「超ベラベラで〜す、ネイティブレベルで〜す」と言い切れるレベルではなく、
人生を語り合うにはまぁ困らない、というレベルですが、
英語ももっとブラッシュアップし、
そしてできる限りたくさんの言語を習得したいなと、思っています。

ちなみに、私は一度も留学経験も海外に住んだ経験も、英会話学校に通った経験もありません。(英会話学校で働いていた経験はありますが笑)

それでも、人生を語り合うにはまぁ困らない程度には話せるし、
海外の友達には「どこの国に住んでたの?」と聞かれたこともあり(←結構嬉しかったぴかぴか(新しい)
語学は独学で十分習得できる、と信じております手(グー)exclamation×2

独学で語学習得を目指す方、ぜひ一緒にがんばりましょう!

って、ぜんぜん話がそれてますね笑。


話を戻すと、
英語で表現すると、自分の頭が整理され、クリアになるので、
思考のループにはまったときは、英語で整理してみるのも、ひとつの手だ、ということです。


どうでもいいですが、さらに後回しにしている、フランス人の友達からのフランス語のメール・・・・。
私、フランス語ほんっとうにできないのに・・・。
そりゃ余計後回しになりますよね、でも・・・もう時間がたっているからさすがに返事しなきゃ・・・。
(もちろん、英語で書きますけど。)

やっぱりフランス語もできるようになりたいな〜ぴかぴか(新しい)

自分ひとりだと、ついつい英語の勉強ですらサボってしまうから、
語学好きな人を集めてゆる〜いサークル(例えば「シュリーマン倶楽部(仮名)」とか??)
を作ったら面白いかな?
そういうのやったら集まる人いるのかな・・・。
posted by 3Way at 21:10| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

