2009年06月25日

夜中に叫んでしまいそうになる、アツイ番組

最近、アニメブームが到来しています。

いや、冷静に考えれば、今年の初めには十二国記にはまっていたので、そこからはじまっていたのかも・・・。

今、私の中で最もアツイのは、日テレで火曜日の夜中(つまり厳密には水曜日)にやっている蒼天航路です!!(シャキーンっ!!←謎)


三国志のお話です。最近映画レッドクリフもやっていたばかりだし、今三国志ブームなんでしょうか。

レッドクリフでは、悪役だった曹操が、蒼天航路では主人公です。
曹操がまだ若かった頃のお話です。

恥ずかしながら私は、本の三国志は途中で挫折し、最後まで読み切っていないし、全然詳しくないのですが、どうやら曹操と言う人は、若い頃はとても良かったそうです。

このアニメのなにがステキかというと、昔の素晴らしき武将たち(すなわち群雄!!)の、考え方を知ることができることです。

私的に特にぐっと来るのは、天の道、とか、天の理、地の理、という言葉です。

なんというか・・・偉大すぎて言葉にまとめられませんが、昔の中国の人って、小さな人間の視点ではなく、もっともっと大きな視点で物を見、考え、知識を得、生きている感じがします。

アツイ・・・本当にアツイ!!!素晴らしきアニメです。

マンガもあるようなので、今度ブックオフで大人買いしちゃいそう・・・。


そう、アツイと言えば、最近読んだサンクチュアリというマンガも熱くて良かったです!!(鼻息!!)

(しかもこのマンガ、なぜかワシントンDCで読みました(笑)。
4月にお友達の家に行った時、お友達の旦那さんが持っていて、貸してくれたのです。親切!!)

ちなみに、このサンクチュアリを描いているマンガ家の人も、三国志のマンガを描いているみたいです。

アツイマンガ(アニメ)を見ると、とても元気が出るので、オススメです!!
posted by 3Way at 20:21| Comment(2) | 本・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も三国志好きよ〜!
私が読破できたのは北方謙三の三国志。単行本で13巻。別冊が1巻。読み終えたのにテキサスに持ち込みました。息子と作者の名前のよみが一緒なのは単なる偶然です(笑 後で、自分もわかったくらい。
Posted by erigohan at 2009年06月26日 01:31
erigohanさんも、三国志好きだったとは!
私も北方謙三氏の三国志、読んでみようかしら!?
テキサスにも持ち込むって・・・相当ですね(笑)。
日本に帰国したらぜひ、蒼天航路見てください!三国志好きならはまりますよ・・・フフフ。
Posted by 3Wayフクモト at 2009年06月27日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

