2010年08月31日

巡礼に向けて、iPhoneからの投稿テスト

あっという間に、明日九月1日、巡礼に向けて出発します。

巡礼中も安否連絡も兼ねて一行でもブログを書けたらよいなと思い、ただいま、電車の中から初のiPhoneからの投稿テストです。

posted by 3Way at 13:18| Comment(0) | サンチャゴ巡礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

トレーニングその2:箱根 前編

あの、昨日大山のブログをアップしたら、中高の友人@美人女子アナから、
「巡礼に行ってるのかと思ってたから、まさか神奈川でヘタレてるとは思わなかった!(笑)」とメールを頂きました。(M嬢、激励ありがとう笑)

他にも勘違いしている方がいらっしゃると良くないので(←自意識過剰?!)改めて書きますけど、巡礼は9月出発で帰国予定は11月末でございます。そして今はトレーニング中でございますので、日本で仕事の合間をぬって、山に登っては、ヘタレっぷりを露呈する、という日々を繰り返しておりますので、その辺ご理解の程お願いします(笑)。

ということで、今日はトレーニング第2弾をアップします!

フフフ。今回は、大山での失敗を活かし、完全登山装備です。

登山初心者の方のために、大山での私の失敗をまとめてみます。

【失敗1】登山にジーンズは厳禁!
→ジーンズは膝が曲がりにくいし、汗を吸って重くなるし、とにかくあれは運動用の洋服ではないので登山には厳禁です。
ちなみに、知ってると思いますが海でも厳禁。というか、丘サーファーはいいけど、ジーンズで泳いではいけません。うまく動けなくて溺れちゃうから。

【失敗2】スズメバチは黒を狙ってやってくる!
→大山では私もSちゃんも異常にスズメバチに付きまとわれました。「大山ってスズメバチが多いのかな?」と思いましたが、途中で気づきました。そう、スズメバチは黒を狙ってやってきます!(噂によると、スズメバチの敵はクマ(←黒い)だからとか・・・?!)
夏の登山では、黒い服はやめましょう。それから、帽子もかぶりましょう。私なんて帽子かぶってたのに、帽子からはみ出ている髪の毛めがけて(?)ブンブン飛んできました。

【失敗3】スズメバチは、いい匂いも大好き!
→これ、すっごい落とし穴でした。昨年イグアスの滝@ブラジルに行ったときに現地で購入した「虫除けクリーム」が余ってたので、それを持って行きました。「アマゾンに通用するぐらいだから、強烈だろう」と思って。それなのに、スズメバチがブンブン。
気のせいか、虫除けを塗りなおせば、塗り直すほどブンブンブン、ハチが飛ぶ♪状態。
頭のいいSちゃんが途中で気づきました。「この虫除け、匂いが強烈なんだ。海外のコスメ特有の強烈な臭がする・・」
そう。(後でググって知りました)スズメバチは、香水とか女の人の化粧品にも向かってくるそうです。
まさか虫除けのコスメちっくな匂いのせいでスズメバチに付きまとわれていたとは・・・。頼むよ!ブラジルの虫除け会社!!


ということで、前置きが長くなりましたが、トレーニング@箱根前編です。

1008hakone1.jpg

posted by 3Way at 00:02| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

巡礼へのトレーニングその1 大山後編

というわけで前回に引き続き、巡礼への第一回目トレーニング@大山の記録。
後編です。

1007oyama2.jpg
1007oyama3.jpg

ということで、無事(!?)第一回目のトレーニングはコンプリート。

この経験のおかげで、山登りや自分の体力に真剣に向き合うきっかけになりました。(巡礼は登山ではないですが。一応ピレネー山脈超えるので)

トレーニングの日々はまだまだつづきます・・・。
(出発までもう1ヶ月きってますが(汗))
posted by 3Way at 18:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

