2010年06月14日

「知ってるつもり」だった、ネルソン・マンデラさん

先日、とっても久しぶりにTVをつけたら、面白い番組(学べるニュース)をやっていました。
(最近のTVはつまらない!と思ってましたが、時々面白い番組があるんですよね)

中でも南アフリカで開催されているサッカーワールドカップを意識した、
ネルソン・マンデラさんの特集は、バラエティ番組なのに感涙ものでした。


ネルソン・マンデラさん。

超有名人ですから、もちろん名前は知っていますし、「アパルトヘイト撤廃に向けて活動した人」
「南アフリカ初の黒人大統領」など、教科書で習うような大枠は知っていました。

しかし・・・。

恥ずかしながら、アルカトラズのような、島ごとがっちり監視の刑務所に27年間も入っていた、
しかも、本来は無期懲役つまり一生刑務所生活、を宣告されていた、なんて知りませんでした。

TVでは、当時の写真も交えながらだったので、
2メートル四方の独房で、
させられる労働活動といえば、石を砕いて砂にするという・・拷問のような生活がどんなモノだったのかが、
リアルに伝わってきました。



一生刑務所から出られない。

しかも完全隔離ですから、面会は半年に1回、家族とのみ。
手紙も、半年に1回だけ。


このような環境だったら、心が折れてしまうのが普通だと思います。

しかし、マンデラさんは違った。

刑務所に入ってから27年後、解放された時、70歳近くなっていてもう髪も白髪になっていました。
しかし、ビシっとスーツを着て、力強く右手を突き上げている写真からは、
27年の刑務所の月日も、彼の心のなかの炎を消すことはできなかったことを伝えています。


↑ネルソン・マンデラさんが釈放されたのは1990年。ほんとうに最近の話なんですよね・・・。

そして、マンデラさんは南アフリカで初の黒人大統領になってからも、
白人を逆差別することなく、
ボディーガードや運転手には黒人スタッフと白人スタッフを同数採用するなどされたそうです。

南アフリカは、「虹の国」とも言われているそうですが、それは虹が沢山出るからではなくて、
マンデラさんが大統領に就任した時に、「色んな肌の色の人(=色々な人種の人)が融和し、希望溢れる国を造ろう」という願いを込めて
民主化後の南アフリカを「虹の国」と呼んだからだそうです。




マザー・テレサの映画を見た時も感じましたが、
人間の持つ、不屈の精神というか、強さ、芯の強さに、
感動しました。

偉人と呼ばれる人の生き様に触れると、
なにかが浄化され、何かが目覚め、力をもらいます。

そして車の運転もそうですが、遠くを見ている人は、ブレない、
そんな風に感じました。(←例えが卑近すぎますが・・・汗)


加えて、今回のことで感じたのは、「知ってるつもり」が非常に多いということです。
今は特に、ネットで調べれば簡単に情報が入ってくるので、
サーっと表面だけ、大枠だけ撫でて、知った気になっていることがすごく多いと、感じました。

情報が沢山簡単に手に入る時代だからこそ、
自分で調べること、自分で感じること、自分の頭で考える事(誰かの意見を聞いて自分で考えた気になるのではなく)
を意識したいと思いました。
posted by 3Way at 19:32| Comment(2) | ひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩コリ(首コリ)が楽になってビックリ!

先々週あたりから何故か肩コリ&首コリが激しく、頭痛がするほどに。

2週連続で腕の良いマッサージを受けに行き、
初体験のハリも受けたおかげか、
だいぶ回復したのですが、

それでもまだ首が本調子ではないなぁ・・・。

そう思っていたところ、なんとなく、むか〜し買って使わずお蔵入りしていた「プラチナローラー(PIAMONTO PLATINA)」でコロコロ首筋を転がしていたら、めちゃくちゃ首が軽くなりましたわーい(嬉しい顔)


このローラー、本来は女子の小顔用マッサージャーですが、肩コリ、首コリに悩む男子にもいいかもしれません?!

以上、あまりに首が楽になって感動したので思わず書いてみました(^^)ぴかぴか(新しい)
コリコリでお悩みの方のお役に立てば幸いです☆


2010年06月04日

楽しいところに人は集まる

突然ヒラメキがきたので、メモメモ。

以下ヒラメキ。


楽しいところに、人は集まる。

楽しそうなところに、人は集まる。


人が集まるところに、情報もモノもお金も、エネルギーがどんどん集まってくる。


楽しいところとはどんなところか?
楽しそうなところとはどんなところか?

やってる人たちが楽しんじゃっているところ。
「楽しませよう」ではなく、「楽しんじゃっている」ところ。

だから、楽しいと感じることをしていればよい。
楽しんじゃっていればいい。


逆に。
嫌なことをイヤイヤやっているのは、損。
悪循環になってしまうから。すごく損。

楽しいことをすれば良い。



なるほど。
確かにその通りだわ☆
posted by 3Way at 15:57| Comment(0) | 直感メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

