2010年04月30日

柔らかいカラダには柔らかいココロと頭が宿る☆

私はなんと、長座(足を前に伸ばして座るやつ)ができない程、体が固いですもうやだ〜(悲しい顔)

ホットヨガでも、皆がべトーっと前屈している時、私は一人スタートボジション。いえ、本人的にはスタートボジションなのではなく、すでに限界まで筋が伸びきっているのです・・・。

そんなワタクシですが、最近、とても良いストレッチの先生と、ヨガの先生に出会ったおかげでストレッチにハマっています。

以前の日記で書いた素晴らしいヨガマットのおかげもあり、毎日少しづつでも伸ばしております。

そうすると、長座もできないような私でも、だんだん柔らかくなってくるのですね。(もちろん、まだまだ固いのですけど。)

柔らかくなると、単純にとても気持ちが良いし,なんだかこう、思考とか心の持ち方もやわらかくなるような気がします。

よく、「ココロとカラダは繋がっている。柔軟なカラダには柔軟なココロが宿る」といいますが,本当ですね☆

とても楽しいし、腰痛などカラダの不調もなくなって調子が良いので、この調子で楽しく続けようと思います。

カチカチの私だからこそ分かった柔軟を続ける秘訣は、「完璧を目指さない」「人と比べない」です。

目的はバレリーナのような完璧な柔軟さを手に入れることではなく、ココロとカラダが健康で調子よくなることです。

だから、昨日より少し柔らかくなってたらそれでOKだし、もっと言えば,別に昨日より柔らかくなっていなくても、ストレッチして気持ちよく感じればそれでOKということです。

そのことに気づいてから、大嫌いだった柔軟が,楽しくなりました。

今ふと思いましたが、

・完璧を目指さない
・人と比べない
・自分が気持ちよく感じればそれでOK

これって、柔軟以外でもいろんな事に言えますねぴかぴか(新しい)


【余談】
ストレッチをする中で分かったことは、私は開脚型は比較的イケるが、とにかくカラダの裏側(背中やふくらはぎ、おしりの後ろなど)が固いということ。
だから、前屈とか長座ができない。また、腰痛の原因にもなっていると思われる。

そこで、身体の後ろをうまくストレッチする方法はないか・・・?と探していて、こんな
スグレモノ
を見つけたのです!!ぴかぴか(新しい)

ストレッチングボードというもので、傾斜がついた台に乗るのです。

images.jpg


カイロとか整体によくあるらしいですが、とてもシンプルなのに効果は絶大!(と、クチコミに書いてあった)ので、早速購入しました。色々なタイプや価格の商品がありましたが、私はXO脚気味なのでX脚やO脚にも効くというストレッチングボードXOというモノにしました。リンクのお店で買いました。(値段が安かったことと、HPが親切そうだったので)

3日前に届いたばかりなので、まだあんまり沢山は使っていないのですが、かなり私の苦手な部分を伸ばしてくれるようで、ビリビリ来ます。(゚ロ゚屮)屮!!ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

その分効果も抜群のようで、前屈で少し指先が床につきましたぴかぴか(新しい)
たぶん、毎日続けたらすごく柔らかくなるような気がします。

しかも、気のせいか、寝る前にこれに乗ると翌日ふくらはぎのムクミが減っているような気がします。続けていたら足も細くなるカモ・・・!?(淡い期待)

とにかく、このストレッチングボードえらく気に入ったので、毎日の日課にしようと思っています☆☆
posted by 3Way at 16:47| Comment(0) | カラダ・ココロ☆健康美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

習慣にしたいことを習慣にするコツ

ヨガマットが古くなったので、買い換えました。
自分のスキルを無視して、「長く使える方が良いではないか!」「“最後にたどり着く!一生モノのヨガマット”ってわかってるなら最初にたどり着いた方がいいではないか!」と、プロ仕様と名高いマンドゥカのブラックマットを買いました。

ヨガタオルとセットだと割引になるということだったので、
ブラックマットとヨガタオルのセット
を購入。

早速、自室にヨガマットとタオルを敷きっぱなしにしたところ・・・。

やはりプロ仕様の最高級品のマットだからか、あるいはタオルの肌触りもすべすべでとても気持ちいいからか、マットのところを通る度に寝転んでしまいます。

そして寝転ぶと不思議なことに、ストレッチをしたり腹筋をしたくなるのですね。習いたてのポーズを取ったりして。


そこで思ったこと。

「朝晩のストレッチと腹筋を日課にする!」なんて気合を入れるよりも、「なんかやりたくなってしまう」設定(仕組み?)をつくればよっぽど楽に習慣にできるということ。

「朝晩ストレッチと腹筋を日課にする!」と思うと、決めただけでその先の辛さ(?)を想像してブルーになってしまう。(私だけ?)

しかし、ヨガマットを敷いておくと、「日課に!」なんて宣言しなくても、気づいたらちょこまかちょこまか腹筋してみたり、変なポーズをとってしまいます。合計したらソッチの方が腹筋の回数多いかもしれないのに、ちっとも「頑張ってやってます!」という気分がなく、ストレスになりません。


これはストレッチに限らず、英語とか何でも言えるんでしょうね。英語の本を読みやすいところに置いておくとか。

最初の一歩さえ踏み出してしまえば,もっとやりたくなってしまったりするもの。

習慣にしたいことを習慣にするには、「最初の一歩」「取っ掛かり」をやりやすくすることがポイントなのですね。

posted by 3Way at 16:00| Comment(0) | 宇宙の法則?! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい話じゃん!

「カワイイCM知ってる?」と教えてもらい、最近ハマっているCM。



心のなかで「おいしい話じゃん!」を口癖にすると(この子と同じ発音で!)いいことが沢山起こるとか・・・。
posted by 3Way at 13:03| Comment(2) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

